面白かった本2009/12/28

機会を見つけて、本屋へ足を運びます。その時の自分の頭の中の状態や運勢?、出版状況のタイミング、マッチングによって、面白そうな本がたくさん見つかることもあれば、本屋を何軒か周っても1冊も収穫がないこともあり、楽しいものです。先週末は、幸運にも面白そうな本数冊とめぐり合うことができ、早速読み始めています。

下世話な話、私、売上アップのアイディア、とか、資産形成のコツ、といった本ばっかりに目がいってしまうのですが、先週末も素晴らしい本と出合ってしまいました。

題名は「お金がいやでも貯まる5つの生活習慣」、著者はトーマス・J・スタンレー(本田健 訳)。以前この著者の、「となりの億万長者」という本を読んだことがあり、面白かったのですが、今回の本は、以前の本以上にためになりました。



資産形成の成功者は収入よりはるかに少ない支出で暮らしている、お金持ちに見えることと実際にお金持ちであることは違う、消費の誘惑や欲望に打ち勝つ強い意志を持つことが資産形成への第一歩、懸命に働き貯金をすることこそ大多数の資産家が辿ってきた道、などなど、要点を挙げるとあたりまえのことばかりですが、自身の状況に当てはめてみると、これが反省させられる指摘ばかり。勘違いしている人の代表、のような自分の現状に気付かせてもらい、ホントに良かったです。

やっぱり、まずは一生懸命稼ぐこと。今後、気持ちを入れ替えて、長くて険しい資産形成への道を歩み始めようと思います!(って、一体いつまでかかるの~?)

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://dtandcompany.asablo.jp/blog/2009/12/28/4782208/tb