ブログ開設!2009/12/12

とりあえず始めてみました。

レコードのデジタル化2009/12/12

今年の夏、レコードからUSBメモリにMP3ファイルで直接録音できるレコードプレーヤーを見つけ(DENON DP-200USB)、手持ちレコードのデジタル化に励んでます。

二十歳前後にせっせと買い込んだレコード、これまでも時々棚卸をして、「もう、いいだろ」というものはディスクユニオンに売りに行っていましたが、遂に大々的に処分する決意で、作業に取りかかっております。
別にデジタル化しなくても、そのまま売っちゃえば、と言われればそれまでですが、青春の想い出、簡単には処分出来ないんですよねぇ。

ただ、トライされたことのある方はご存知と思います、これが相当しんどい作業なんです!レコードは倍速で録音、なんて便利なことが出来ないので、45分のレコードをデジタル化するには、きっちり45分かかります。その後、録音したファイルを曲ごとに分割するので(分割ソフトもありますが、ちゃんと分割できないことが多くて使用終了)、1枚辺りトータル1時間弱の時間を要します。

全部で250枚くらい残っていたレコード、夏にソウルから始めて、レゲエ~カリビアン~ヒップホップ~ダンス~ラテンときて、今ようやくジャズまで辿りつきました。割合にして、70%くらいきたところでしょうか。あとは、パンク、ニューウェーブが待っています。

当初、年内には終わるだろ、と思っていましたが、もう無理ですね・・。
まだしばらく、週末の夜は、地道な作業が待っています。
押入れに眠る、段ボール箱3箱分のカセットテープも気がかりですが、
今のところ、放置決定です。